天記 ~Ten’s Diary~

ラグビー、筋トレ・食事管理、楽天、読書、etc...について情報を発信していきます。

会津観光に行ってきました!

こんにちは、天です。

ブログを読んでくださりありがとうございます。

 

 本日は、出張の休みを利用して会津観光をしてきましたので、そちらについて書きたいと思います。

 

ちなみに↓の夕陽は、背あぶり山からの一枚です。

 

 

f:id:TenYu:20191007220358j:plain

綺麗な夕陽

 

歴史好きにはたまらない!会津

会津には歴史上の名所や出来事がたくさんありますね。

有名なところでは、戊辰戦争や白虎隊、新選組鶴ヶ城飯盛山ではないでしょうか。

 

わたしはこの辺の歴史には詳しくないのですが(ないのかい!笑)、鶴ヶ城飯盛山に行ってきました。

 

鶴ヶ城

なんかちゃんとしたお城ですよね。あ、変な意味では全然なく。笑

なんていうか、ちゃんとお堀や石垣があって、中央に天守閣があってと。

 

よく○○城って聞くと、鶴ヶ城のようなものを思い浮かべるけど、実際見に行ってみると街中に天守閣だけ、どーーん!!みたいなところが多いので、お堀があるってのがすごくお城らしいなと思いました。

 

f:id:TenYu:20191007222559j:plain

 

空の青とお城の白がすごく映えますよね。とても綺麗なお城です。

 

天守閣の中には色々と歴史の説明だったり展示品だったりがあり、歴史好きにはたまらない感じですかね。

 

天守閣内を見た中で、独眼竜の伊達政宗も1年間だけですが、鶴ヶ城(当時は黒川城)を居城としていたんだと知り驚きました。

 

仙台だけではなく、会津にも来てたんですねぇ。勉強になりました(わたしがただ単に知らないだけですかね…(^^;)。

 

鶴ヶ城って、会津若松城のことだよな??って思ってたら地元以外では、会津若松城が一般的みたいですね。 

 

飯盛山

ここには白虎隊十九士の墓やさざえ堂などの史跡名所があり、戊辰戦争の折りに白虎隊が自刃した地として有名ですね。

 

飯盛山を登ろうとすると石段かスロープコンベアがあります。

 

係の人はスロープコンベアをおすすめしていますが、なにぶんお金がかかるので(安いですが笑)、わたしは石段を登りました。

 

登ってみると意外と楽チン!

 

よっぽど体力に自信がない方や脚を痛めてる方以外は、スロープコンベアは必要ないかなぁというのが感想です。

 

白虎隊自刃の場からは鶴ヶ城が見えるというので、眺めてみましたが天気が良すぎてどこにあるかわかりませんでした。笑

 

ただ周りの人も見えないと言っていたので、わたしだけではないはず...笑

 

さざえ堂は、上りと下りの螺旋階段が別になっているという建築物です。

 

そう言ってくれればいいのですが、話に尾ひれがついたのか、「上ってると思ったらいつの間にか下ってる」珍しいところと紹介されました。

 

実際はどうなんでしょうか......上ってみたらわかるかもしれませんね......なんて。笑

 

 

食べ物も美味しい!会津

会津は食べ物も美味しいんですよね。

ソースカツ丼に馬刺し、会津らーめんなどなど…

 

わたしが食べた美味しい食べ物をご紹介します。 

 

ソースカツ丼!なかじま

創業60年を誇るソースカツ丼の老舗です。

お昼時には行列もできるのだとか(わたしは早めに行ったのでなんとか並ばずにすみました)。

 

なかでも、煮込みソースカツ丼はここでしか食べられないという一品。

わたしも注文してみました。

 

f:id:TenYu:20191007220454j:plain

 

ソースの味がまろやかで、カツにもよく味が染み込んでいました。

個人的にはもう少しカツが肉厚だったら更に嬉しかったですが、お肉も柔らかくてとても美味しゅうございました。

元祖煮込みソースカツ丼 なかじま|グルメ|会津若松観光ナビ

 

会津らーめん!めでたいや

会津らーめんは、鶏ガラと豚骨をベースにしており、そこからお店によって様々なアレンジをしているそうです。

 

わたしは、めでたいやというらーめん以外にもソースカツ丼などのメニューがあるお店に行きました。

 

こちらは鶏ガラは使ってますが豚骨は使ってない??みたいです。いきなし前提が崩れた...(^^;

まぁいいでしょう!笑

 

あっさりしたのが食べたくて塩中華そばにしたのですが、トッピングで背脂があったので、衝動的にポチッ…全然あっさりじゃなくなった…!笑

 

f:id:TenYu:20191007220520j:plain

 

背脂たっぷりでしたが全然しつこくなく、塩のあっさり感で箸がどんどん進んじゃいました。美味し!

【元祖会津中華そば】めでたいや

 

会津に来る前になんかの記事で、喜多方らーめんは会津らーめんから派生したというのを読んだことがあるんですが、再度検索しても出てこず…(誤報だったらすみません...汗)

 

馬刺しに日本酒!ばんげや

会津は地酒も美味しいんですよね。

ということで、夜は日本酒、そして馬刺しを求めてばんげやを訪れました。

 

外観・内観共に和な雰囲気で落ち着きますね。

わたしは掘りごたつ式のカウンターに座りました。掘りごたつ式のカウンターもなかなか珍しいんじゃないでしょうか。

 

最初に晩酌セットなるものを注文。こちらはアルコール+2品で1,500円ということで、わたしは生ビールと馬刺し、にしんの山椒をチョイス。

 

馬刺しは肉厚で美味だし、にしんの山椒もこれまたビールが進むお味。

 

その他にもたこ刺しとほっけ、馬レバー刺しを注文。

たこ刺しもほっけも肉厚でとても美味しくお酒がどんどん進んじゃいます。笑

 

特にわたしのおすすめは、馬レバー刺しです。

ごま油と塩で食べる馬レバー刺しは絶品で、美味しすぎておかわりしちゃいました!美味し!!

 

f:id:TenYu:20191007220547j:plain

右下が馬レバー刺し


日本酒は会津福島県の地酒だけでなく、十四代などの有名どこも置いてありましたが、やはり会津の地酒のラインナップが豊富でしたね。

 

せっかくなのでわたしは全て会津の地酒から注文。

升酒がまたいい雰囲気ですよね。

 

f:id:TenYu:20191007220616j:plain

 

大将も気さくな人で、楽しい時間を過ごすことができました。

 

ついついお酒が進んでしまい、会計時に大将から「飲み過ぎだな」と言われちゃいました。笑

確かにお会計見たら飲み過ぎだな…笑

会津若松市の馬刺し・桜レバー刺しなら | 居酒屋ばんげや - ぐるっと会津

 

ちょっと食べ歩き!天ぷらまんじゅうとか

他にも鶴ヶ城の休憩所で売っている天ぷらまんじゅうや銀シャチ焼き、飯盛山に売っているあわまんじゅうなどは「ちょっとなんか食べたいな」というときに向いていますね。

 

あわまんじゅうはお土産としても購入できます。

 

f:id:TenYu:20191007220650j:plain

天ぷらまんじゅう。ピントぼけてら…笑

 

以上、会津観光について書いてみました。

振り返ってみると食べてばっかりですね。笑

ここ1~2日でお肌がだいぶ荒れた気がする…笑

 

これからどこか旅行に行こうと考えている方は、会津を候補のひとつとしてみてはいかがでしょうか。会津のそばには猪苗代湖や喜多方、大内宿などがあり、充分楽しめると思いますので、ぜひ!