天記 ~Ten’s Diary~

ラグビー、筋トレ・食事管理、楽天、読書、etc...について情報を発信していきます。

筋トレを始める ~これからジムに行こうか考えている人へ~

こんにちは、天です。

ブログを読んでくださりありがとうございます。

 

ラグビーワールドカップの真っ最中ではありますが、今回はこれからジムに行こうかなと考えている人へ向けて書きたいと思います。

 

 

 

f:id:TenYu:20191001224921j:plain

ジムに行く目的

突然ですが、ジムに行く目的はなんでしょうか??

 

痩せたいのか、筋肉をつけたいのか、ムキムキのゴリマッチョになりたいのか、健康診断で「運動をしましょう」と言われたからとりあえず…なのか。

 

始める理由は人それぞれですが、

 

「太ってきたしジムでも行くかなぁ」

 

最初はそのぐらいの気持ちで初めても全然OK!

むしろ考えているよりも行動に移しちゃいましょう!

 

「やろう、やろう」と思って何もしないよりかは、とりあえずジムの見学(おそらくどこのジムも見学や体験をネットから申込みできるはず)に行くことが大切です。

 

人間は、変化を嫌う生き物ですので、まずはあれこれ考えずに行動すること!これが大事になります。

 

ジムの見学に行けば自分がジムに通っているイメージもできますし、トレーナーの方が色々と相談にのってくれるので、よりハッキリとどうなりたいのかが見えてくると思いますよ。

 

そこからジムに入会し、トレーナーの方とトレーニングメニューを組み立てていけば、あとは理想の自分に向かって頑張るだけです。

 

ただし、通い始めたら目的(どうなりたいのか)をある程度持っていた方がいいでしょう。

 

というのも、どうなりたいのか、どうしてジムに通うのかによって、ジムで取組むべき内容、ひいてはトレーニングメニューが変わってくるからです。

 

なにはともあれ、まずは迷っているならジムに行くこと!

そして、通い始めたらぼんやりとでもジムに行く目的を考えてみましょう。

 

 

ジムに通う必要性はあるのか

痩せたい、筋肉をつけたいだけなら、なにもジムに通う必要はありませんよね。

 

自分で外を走ったり、腕立て伏せや腹筋を家でやればいいだけですから。

 

では、なぜジムに通うのか。

 

ジムに通っている人それぞれに理由はあるかと思いますが、わたしの考えとジムに通ってよかったことをお伝えします。

 

結局ひとりで始めても続かない

わたしがジムに行って筋トレを始めた一番の理由がこれです。

 

結局ひとりで外を走ったり家で筋トレを始めても長続きしないんですよね。

誰も見ていないので、「今日はいいかなぁ」とつい甘えが出てしまうんですよ。苦笑

 

そういうのが1~2回続くと、明日やろう明日やろうとずるずると先延ばしにして、結局やめてしまう…

 

20代前半の若い頃は少しやるとすぐ効果が出るのでいいのですが、歳を重ねるにつれて段々と効果が出にくくなってくるんですよね。

 

効果が出にくいとやる気も起きない…やる気が起きないから続かない…続かないから効果も出ない…効果が出ないからやる気が起きない…と悪循環に陥ってしまいます。

 

なので、わたしはジムに行くことにしました。

 

ジムに行けばトレーナーの方と話す機会もあり、ひとりで黙々とやるよりも楽しいんですよね。

 

フォームを見てもらえたりもするので、間違ったフォームを正せて怪我のリスクも減らせるし、より効果が出やすくなりますしね。

 

なによりお金を払っているからサボれない!笑

 

そう、わざわざお金を払っているのに、ジムに行かないってもったいなさすぎるんですよね。

 

これがジムに行くことにした一番の狙いです。笑

 

ジムに行くことが習慣化してしまえばどうってことないのですが、それまでが大変でことあるごとにジムに行けない(行かない)言い訳を探してしまうんですよ。

 

だけど、お金を払っているのに自分の身体にいい変化がないと、「何してんだ??」ってなりますからね。

 

なので、わたしはジムに通いました。

 

まぁ、ジムに通っても続かない人は続かないのですが…

 

なぜお金を払ってまでジムに行こうとしているのに続かないのか??については別で書きたいと思います。

 

ジムに通っててよかったこと

ジムに通っててよかったと思うことは3つあります。

 ・理想の身体に近づいた

 ・継続する力が身についた

 ・交流関係が広がった

 

・理想の身体に近づいた

やはりこれが一番ですね。

 

自分の理想とする、目指すべきカッコいい肉体へと少しずつですが、日々変化していったのが大きいです。

 

いままで運動してこなかったのに急に始める、となると最初はジムに行くことがとにかく苦痛となるのですが、将来のためと身体に鞭打って通い続けたことがよかったですね、。

 

いまではジムに行くのが習慣化して、行かない方が気持ち悪い、早くジムに行きたいと思うようにまでなりました。

 

もうぜい肉ダルダルじゃない!笑

 

・継続する力が身についた

これもジムで筋トレを始めて得られたことですね。

 

いままでは筋トレとかランニングを直近の目標のためにしかやってこなかったのですが、ジムで筋トレをすることによって長期的な目的を設定して、そこに向かって継続していく力がついたと思います。

 

なにげに理想の肉体に近づくより、こっちの方が得られた恩恵が大きいかも。

 

・交流関係が広がった

人によってはこちらを目的にジムに通う人もいるのではないでしょうか。

 

わたしは黙々と筋トレをやろうとしてジムに行っていたのですが、ひょんなことからリレーマラソンに誘われて、そこからジムでの交流関係が広がりました。

 

それまで筋トレ一択で一切走ってこなかったので、リレーマラソンに誘われたときは正直断ろうかと思いました。笑

 

でもせっかくのお誘い出し、いい機会かなと思い参加してみたところ、ジムで会うと話をする人が増え、ランニングもするようになり、「参加してよかったな」と思いました。

 

ただ、リレーマラソンが終わるとパッタリ走らなくなりましたね。笑

わたしはこういうイベントがないと走らないんだなぁとつくづく思う今日このごろ…(^^;

 

はい、ここまでで大事なことは2点です。

・少しでも迷っているなら行動に移すべし!

・ひとりで続かなかった経験がある人はジムに行くべし!

 

ひとりでバリバリ鍛えている人ももちろんいますが、ひとりで自分を律して継続して、習慣化させるのはなかなか難しいというのがわたしの考えです。

 

ひとりでやって続かなかった経験がある人にはわかると思います。

 

以上、ジムに通う目的や必要性について書いてみました。

これからジムに行こうかなぁと考えている人の参考になれば嬉しいです。