天記 ~Ten’s Diary~

ラグビー、筋トレ・食事管理、楽天、読書、etc...について情報を発信していきます。

ラグビー観戦してみた!その3 ~ラグビーワールドカップ_アイルランドvスコットランド

こんにちは、天です。

ブログを読んでくださりありがとうございます。

 

本日は、ラグビーワールドカップ2019日本大会のアイルランドvスコットランドの試合を観戦してきましたので、そちらについて感想を書いていきたいと思います。

 

これから観戦に行く方の参考になれば嬉しいです!

ちなみに会場は、新横浜の日産スタジアムです。

 

f:id:TenYu:20190924233312j:plain

 

 

 

 

 

ラグビーワールドカップのおさらい

ラグビーワールドカップとは、4年に一度行なわれる大会で、20ヶ国の代表が参加します。ちなみにアジア初の開催です。

 

20ヶ国がA~Dの4グループに5ヶ国毎に分かれて総当たりの予選を行ない、上位2ヶ国が決勝トーナメントに進出となります。

 

日本はいままで予選を突破したことがなく、前回は3勝を挙げながらもポイントの差で予選敗退となってしまいました。

 

ポイントは、勝利:4ポイント、引き分け:2ポイント、敗戦:0ポイントとなっており、その他にボーナスポイントとして、4トライ以上:1ポイント、7点差以内の敗戦:1ポイントとなっております。

 

前回、日本はボーナスポイントの差でベスト8進出を逃してしまったんです。

 

今回はボーナスポイントもとって3勝し、予選突破・ベスト8入りを目指しております。

 

また、当日の注意事項については以下のブログで解説しております↓

いよいよ開幕!ラグビーワールドカップ2019日本大会

 

 

会場周辺~会場の雰囲気

会場周辺の雰囲気

最寄り駅の新横浜駅には13時前くらいに着いたのですが、すでにちらほらとアイルランドスコットランドのジャージを着た人が。

 

と思ったら、スタジアムまでの道中にあるパブは、緑のジャージで埋め尽くされてました!笑

 

f:id:TenYu:20190924223831j:plain

見渡す限りの緑のジャージ

 

 

そして写真を撮ってたらカメラ目線で写りこんできたり。笑

 私はそういうノリが好きだから楽しいんですけどね!笑

 

試合前だというのにすごい盛り上がりでした!

 

ちなみに昼食にラーメン博物館に行ったのですが、そこにもアイルランドスコットランドのジャージを着た人がいました。笑

 

考えることは同じなんだなぁと思いながらラーメンに舌鼓。美味し!

 

f:id:TenYu:20190924224120j:plain

 

 

会場入りについて

キックオフの2時間前くらいに会場入りしたのですが、ほとんど並ばずに入れました。

 

手荷物検査も何も問題なくスムースに。

 

ただ手荷物検査前にスマホを透明なビニール袋に入れてとの指示がありました。

手荷物検査の際に金属探知機での検査があったので、スマホが反応しないように事前に出すようにとのことなのだと思います。

 

特に面倒くさくもなく手荷物検査が終わればスマホを出してビニール袋はそのままごみ袋として活用できますね。

 

とまぁ、会場入りまでに掛かった時間は十数分程度です。

早めに会場に行けば待ち時間も少なく済みそうですね。

 

 

会場の雰囲気

まず様々な催し物があって非常に盛り上がっているのが目につきました。

 

動体視力を測るような光ったマトにラグビーボールを当てるゲームがあったり、子供用のミニゲーム??ができるスペースがあったり、早めに会場入りしても充分楽しめるなぁと感じました。

 

私はパネルの前でパシャリ。

 

f:id:TenYu:20190924225648p:plain

 

あと、スタジアム内で食べ物が売り切れて食べるものがないというツイートを見かけましたが、私は運が良かったのか食べ物や飲み物(ビール、ノンアル共)に困ることはありませんでした。

 

食べ物を買ったのがキックオフの30~40分くらい前だったから大丈夫だったのかな...

 

でも確かに食べ物を売っているブースの何倍(何十倍??)もビールを売っているブースがありましたね。

 

売り子さんもたくさんいたので、ビールに事欠くことはなかったです。

 

ちなみに私の妻はノンアル飲料を3つ買って、もう買いに行かなくてもいいようにしてました。笑

 

 

余談ですが、私はスタジアムでアイルランドのジャージが買えると思ってました。

 

そしたらワールドカップのオフィシャルグッズしか売っていないみたいなんですね。

 

そんな中でも案内をしている係の方が色々と気遣ってくれて、日本人でありながら日本の「おもてなし」精神を感じ、ほっこりしました。

 

ほっこりしつつ、記念ボールとポロシャツを購入しました。

 

f:id:TenYu:20190924225814j:plain

記念のボール_出場国全てのエンブレムが載ってる

 

 

観戦した感想

試合は終始アイルランドのペースでした。

 

 

ツイートもしたのですが、まさに鉄壁!!

全然ディフェンスが崩れずスコットランドの攻撃を悉く封じ込めてました。

 

 アイルランドの勝因というか、試合を観たところ、ディフェンスに隙がなさすぎたのとフォワードで圧倒してたのがでかいかなぁと。

 

最初のディフェンスに隙がなさすぎたとのいうのは、バックス陣がしっかり1対1で止めてたし、抜かれてもフォローディフェンスで3~4人いてスコットランドにプレッシャーかけてたしで、個々のタックル力と組織的なディフェンス力が非常に高くて、あと少しでスコットランドのビッグチャンスって場面を悉く潰してた印象。

 

まさに鉄壁!!

 

フォワードで圧倒してたというのは、4トライ中3トライがフォワードで押し込んでとったということ。また、スコットランドはセットプレーのスクラムが安定しなかったのも流れを掴みきれなかった一因かなと。逆にアイルランドフォワードがスクラムスコットランドにプレッシャーをかけ続けたからこそ流れを渡さなかったとも言えると思います。

 

 

とにもかくにもディフェンスに隙がなさすぎたのとフォワードで圧倒してたってのが、私が観ていての感想です。

 

このアイルランドに日本がどう闘うか…

 

とても楽しみですね。

 

ベスト8を狙うなら戦略的にアイルランド戦を捨てるのも手ですが、応援する側としては、やはり全力で闘う姿を観たいものです。

 

 

準備しておけば役立つもの

1.雨合羽

当日は生憎の雨でした。私は2階の屋根のある場所だったので濡れる心配はなかったのですが、1階の前の方の方たちはみな雨合羽を着て観戦してました。

 

f:id:TenYu:20190924233023j:plain

 

やはり雨のときは合羽が必要なので、準備しておきましょう。

2.クッション

もうこれはないとお尻が痛くて痛くて…笑

私も持っていって敷きましたが、やはり必要ですね。まぁ今回は90分以上座りっぱなしだったので、クッションがあってもお尻が痛くなりましたが。笑

 

ないよりはあった方が全然いいですね。

3.楽しもうとする気持ち

なにはともあれこれが一番大事です!!

 

まぁ今回はアイルランドスコットランドのサポーターの方々が陽気な方ばかりだったので、自然と楽しめたのですが。笑

 

個人的には彼らの楽しもうとする気持ちを見習うべきだと思っています。

 

周りに迷惑がかからない範囲で思い切り楽しみましょう!!

 

 

以上、実際にラグビーワールドカップ2019日本大会を観戦してみた感想を書いてみました。

これから実際にスタジアムで観戦するという方の参考になれば幸甚です。

 ※私が行ったのは日産スタジアムですので、その他のスタジアムの状況については公式HPにてご確認ください。

Venues - Rugby World Cup 2019|rugbyworldcup.com