天記 ~Ten’s Diary~

ラグビー、筋トレ・食事管理、楽天、読書、etc...について情報を発信していきます。

2019-01-01から1年間の記事一覧

会津観光に行ってきました!

こんにちは、天です。 ブログを読んでくださりありがとうございます。 本日は、出張の休みを利用して会津観光をしてきましたので、そちらについて書きたいと思います。 ちなみに↓の夕陽は、背あぶり山からの一枚です。 歴史好きにはたまらない!会津 鶴ヶ城 …

筋トレを始める ~将来のビジョンを思い描く~

こんにちは、天です。 ブログを読んでくださりありがとうございます。 今回は、前回に引き続き筋トレやジムに行くことを上手に続けていくために必要なことを書きたいと思います。 前回は、筋トレを続けるための3ステップのうち、2ステップ目までを説明しまし…

筋トレを始める ~筋トレやジムに行くことを上手に続けていくためには~

こんにちは、天です。 ブログを読んでくださりありがとうございます. 今回は、筋トレやジムに行くことを上手に続けていくために必要なことを書きたいと思います。 前回はジムに行こうか考えている人向けに記事を書きました↓ 筋トレを始める ~これからジムに…

筋トレを始める ~これからジムに行こうか考えている人へ~

こんにちは、天です。 ブログを読んでくださりありがとうございます。 ラグビーワールドカップの真っ最中ではありますが、今回はこれからジムに行こうかなと考えている人へ向けて書きたいと思います。 ジムに行く目的 ジムに通う必要性はあるのか 結局ひとり…

ラグビー観戦してみた!その3 ~ラグビーワールドカップ_アイルランドvスコットランド

こんにちは、天です。 ブログを読んでくださりありがとうございます。 本日は、ラグビーワールドカップ2019日本大会のアイルランドvスコットランドの試合を観戦してきましたので、そちらについて感想を書いていきたいと思います。 これから観戦に行く方の参…

いよいよ開幕!ラグビーワールドカップ2019日本大会

こんにちは、天です。 ブログを読んでくださりありがとうございます。 いよいよ今日9月20日(金)にラグビーワールドカップ2019日本大会が開幕します。 いやぁ~ついにこのときが来ましたね! 4年前からずっと楽しみにしてきたこのときが! 私は生憎スタジアム…

水戸のあおぞらクラフトいちに行ってきました!

こんにちは、天です。 ブログを読んでくださりありがとうございます 2019年9月14(土),15日(日)の2日間、水戸芸術館広場にてあおぞらクラフトいちが開催されました。 周りからも見える塔が特徴的 私は、クラフトいちっていうものに初めて参戦したんですが、綺…

ラグビーのマニアック??なルールその2 ~間違えると相手ボールになっちゃうプレー~

こんにちは、天です。 ブログを読んでくださりありがとうございます。 本日は、まだ紹介しきれていないラグビーのルールのなかで、少しマニアックなルールについて解説したいと思います。 前回のフリーキックと同じく観戦する上では特段覚えなくても問題ない…

ラグビーのマニアック??なルールその1 ~珍しいフリーキックのあれこれ~

こんにちは、天です。 ブログを読んでくださりありがとうございます。 本日は、まだ紹介しきれていないラグビーのルールのなかで、フリーキックについて解説したいと思います。 少々マニアックで細かいルールかもしれませんし、観戦する上では特段覚えなくて…

ラグビーの国内外の主な大会とリーグ ~日本が参加している大会はどれ??~

こんにちは、天です。 ブログを読んでくださりありがとうございます。 本日は国内と海外でどんな大会やリーグがあるのか、主なところを紹介したいと思います。 日本以外に気になる国はどの大会に出ているのか、参考にしていただければ嬉しいです。 前回は実…

ラグビー観戦してみた!その2 ~スーパーラグビー_サンウルブズvsレベルズ~

こんにちは、天です。 ブログを読んでくださりありがとうございます。 本日もラグビー観戦をしてみた感想を書きたいと思います。 第2弾として、2019年5月25日に秩父宮ラグビー場で行なわれたスーパーラグビー_サンウルブズvsレベルズの試合を観戦した感想を…

ラグビー観戦してみた!その1 ~ブレディスローカップ_ニュージーランドオールブラックスvsオーストラリアワラビーズ~

こんにちは、天です。 ブログを読んでくださりありがとうございます。 本日は実際にラグビー観戦をしてみた感想を書きたいと思います。 その第1弾として、2018年10月27日に日産スタジアムで行なわれたブレディスローカップ_ニュージーランド代表オールブラッ…

ラグビーの最低限覚えておきたいルール4選 ~これさえ見ればラグビーワールドカップ2019日本大会に間に合う~

こんにちは、天です。 ブログを読んでくださりありがとうございます 本日は最低限覚えておきたいルールについて解説します。 ここまでたくさんのルールを解説してきました。ただ、正直多すぎて全部覚えきれませんよね…(^^; そこで、本日はこれだけ覚えておけ…

楕円球の本領発揮 キック ~陣地争奪戦からスピード勝負まで~

こんにちは、天です。 ブログを読んでくださりありがとうございます。 本日は陣地争奪の要となるキックについて解説します。 一言でキックといっても様々な種類があり、状況によって選択肢が変わってきますので、ひとつずつ見ていきましょう。 前回はパスに…

試合を彩る華麗なパス ~基本から変化球まで~

こんにちは、天です。 ブログを読んでくださりありがとうございます。 本日は試合の中でも目を引くパスについて解説します。 一言でパスといってもいくつも種類があり、シチュエーションによって使い分けております。 そんなパスの魅力について伝えられれば…

試合の命運を握る?? ブレイクダウンとは ~ラックやモールについて~

こんにちは、天です。 ブログを読んでくださりありがとうございます。 今回はラグビーのブレイクダウン(密集)について解説します。 前回は反則について解説しました↓ ラグビーの反則その1 ~軽い反則・重い反則ってなに?? ノックオンやオフサイドについて…

ラグビーの反則その2 ~タックルや密集での様々なペナルティ~

こんにちは、天です。 ブログを読んでくださりありがとうございます。 この記事では、前回に引き続きラグビーの反則について解説します。 ラグビーの反則その1はこちら↓ ラグビーの反則その1 ~軽い反則・重い反則ってなに?? ノックオンやオフサイドについて…

ラグビーの反則その1 ~軽い反則・重い反則ってなに?? ノックオンやオフサイドについて~

こんにちは、天です。 ブログを読んでくださりありがとうございます。 この記事では、ラグビーの反則について解説します。 前回の記事はこちら↓ ラグビー日本代表に外国人選手が多いワケ ラグビーの反則その2についてはこちら↓ ラグビーの反則その2 ~タック…

ラグビー日本代表に外国人選手が多いワケ

こんにちは、天です。 ブログを読んでくださりありがとうございます。 本記事では、先週発表されたラグビーワールドカップの日本代表に外国人選手が多い理由について解説します。 前回記事↓ ラグビーのセットプレー ~スクラムやラインアウトとは ラグビー日…

ラグビーのセットプレー ~スクラムやラインアウトとは~

こんにちは、天です。 ブログを読んでくださりありがとうございます。 この記事では、ラグビーのセットプレーについて解説していきます。 前回の記事はこちら↓ ラグビーのポジション ~違いと主な役割 セットプレーとは スクラム ラインアウト キックオフ セ…

個性豊かなポジション紹介 ~違いと主な役割~

こんにちは、天です。 ブログを読んでくださりありがとうございます。 この記事では、ラグビーのポジションについて解説していきます。 ラグビーの基本的なルールについてはこちら↓ ラグビーの基本的なルールその1_ラグビーとは~点の取り方 ラグビーの基本…

ラグビーの基本的なルールその2 ~試合時間や選手数、試合の流れについて~

こんにちは、天です。 ブログを読んでくださりありがとうございます。 本記事では、前回に引き続きラグビーの基本的なルールを紹介していきます。 前回記事↓ ラグビーの基本的なルールその1 ~ラグビーってどんなスポーツ??から点のとり方まで~ 試合時間 選…

ラグビーの基本的なルールその1 ~ラグビーってどんなスポーツ??から点のとり方まで~

こんにちは、天です。ブログを読んでくださりありがとうございます。 本記事では、ラグビーの基本的なルールについて記載します。 ラグビーをやったことない、観たことないという人にとっては、ラグビーのルールって複雑でわかりづらい印象がありますよね。 …

自己紹介

こんにちは。 ブログを読んでくださりありがとうございます。 このブログの管理人、天です。「天の日記」で「天記」を運営しております。この記事では、管理人である私の自己紹介をさせてください。 私について ブログの方向性 将来の目標 私について 千葉生…