天記 ~Ten’s Diary~

ラグビー、筋トレ・食事管理、楽天、読書、etc...について情報を発信していきます。

筋トレを始める ~筋トレやジムに行くことを上手に続けていくためには~

こんにちは、天です。

ブログを読んでくださりありがとうございます.

 

今回は、筋トレやジムに行くことを上手に続けていくために必要なことを書きたいと思います。

前回はジムに行こうか考えている人向けに記事を書きました↓

筋トレを始める ~これからジムに行こうか考えている人へ~

 

 

 

 

f:id:TenYu:20191001224921j:plain

 

筋トレやジムに行くことを上手に続けていくためには

筋トレやジムに行ってトレーニングするのって、なかなか始められないし、始めてもすぐにやらなくなってしまうことが多々ありますよね。

 

経験のある人は多いのではないでしょうか。わたしもそのひとりです。

 

どうしたら筋トレを上手に続けていくことができるのでしょうか。

 

それには、ちょっとした心構えと工夫が必要となります。

 

簡単に言うと、最初の一歩を踏み出す勇気習慣化することです。

 

ひとつずつ見ていきましょう。

 

 

筋トレを続けるための3ステップ

わたしは、筋トレを続けるためには、3つのステップを踏む必要があると考えています。

 

1.最初の一歩を踏み出す → 人生を好転させるために必要

2.短期的・中期的な目標を立てる → 楽しむこと、習慣化させることに必要

3.長期的な目的(将来のビジョン)を思い描く → マンネリからの脱却や更に高みを目指すために必要

 

今回は、1番と2番についてわたしの経験を交えて解説いたします。

 

1.最初の一歩を踏み出す

3つのステップの中でいちばん大事なステップですね。

 

まずは一歩を踏み出すことが大切で、ここが筋トレをしない人生から筋トレをする人生へと変わる分岐点となります。

 

この最初の一歩が踏み出せない人が多いのではないでしょうか。

 

わたしもあれこれ悩んで長い時間を無駄にしたものです。

でも思い返せば全てやらないための言い訳だったんですよね。

 

人間は変化を嫌う生き物なので、やらない理由なんてごまんと思いつくんですよね。そして自分を正当化してしまう…

 

そんなことじゃいつまで経っても人生変わらない!

やりたい理由がひとつでもあれば行動するべきなんです!

 

わたしの場合は、日に日に衰えていく(たるんでいく)身体をこれ以上見たくない!という理由からジムで筋トレを始めました。

 

わたしは、ラグビーをやっていたのである程度身体つきはよかったのですが(それでもよく「細いね」とは言われてましたが)、筋トレを始めた当初は見る影もなかったですね…苦笑

 

それが筋トレをはじめて2年でかなり変わりました。

見た目だけならおそらく現役のときよりもいいのでは??と思うほどです。そんなことないか。笑

 

Beforeの写真がないのですが、数字だけなら以下のように改善しました。

 

体重:80kg → 75kg

体脂肪率:21% → 12%

ベンチプレス:65kg → 97.5kg

 

わたしとしてはかなりの変化です。

あのとき始めてホンットによかった!!と思っています。

 

皆さんにも、ぜひ「あのとき始めてよかった!」と思ってほしいなぁと。

そのためにも、まずは勇気を出して一歩を踏み出しましょう。

 

2.短期的・中期的な目標を立てる

最初の一歩を踏み出したら、次は短期的な目標を立てましょう。

 

目標がないと続けられませんよね。

人間は、自分の行動に意味が見いだせないことを続けるのは苦痛なものです。

 

かと言って、何年も頑張らないと達成できないような大きな目標だけでもキツいですよね。

 

なので、やる気をなくさないためにも短期的な目標を立てる必要があります。

 

筋トレだったら、いま挙げている重さ+5kgを挙げられるようになる、とか。

ランニングなら1kmを○分で走れるようになる、とか。

他にも体重を-2kg落とすとか、体脂肪率を□%まで落とすとかでもOKです。

 

ポイントは、少し頑張れば達成できるレベルに設定することです。

 

わたしの短期的な目標は、「前回よりもベンチプレスの挙げられる重さを増やす or 同じ重さなら1回でも多く挙げる」でした。

 

筋トレを始めたばかりの頃はわりと達成しやすいし、達成できなくても「次こそは…!」と気持ちを切らせることなく取組むことができるので、始めたばかりの頃はいい目標となりました。

 

この頃は通い始めたばかりだし、ツラさより楽しさが圧倒的に上回っている時期ですね。

 

しかし、最初のうちはいままでやってこなかった分、効果が出やすく楽しいのですが、だんだんと効果が出にくくなってきます。

 

そうすると、だんだんとやる気がなくなっていき、またサボる理由を探しはじめてしまいます。

 

人間、継続して何かを頑張るというのは難しいものです。ましてやキツい筋トレにおいて効果が出にくいとなるとなおさらです…

もちろん努力を続けられないわけではないですが、精神的にはキツいですよね。

 

では、どうしたらいいのでしょうか。

 

努力を続けるよりも、それを習慣化してしまえばいいのです。

 

筋トレすること、ジムに行くことを習慣にしてしまえば、自然と「ジム行くかぁ」とジムに行くようになります。

 

そこにジムに行くための努力なんてありません。

 

ジムに行くことが習慣になっているので、特に意識せずに行くことができるのです。

 

寝る前に歯を磨くことが習慣となっており、努力して歯を磨いている人なんてほとんどいないと思います。

 

それと一緒でジムに行くことも習慣、日常の一部に取り込んでしまえばいいのです。

 

わたしの場合は、2つのことを意識してジムに行っていました。短期的ではなく、中期的な目標ですね。

 

・週2日、決めた日に必ずジムに行くことを3ヶ月続ける

・3ヶ月続いたらジム着を一式揃える

 

 

1つ目は、どんなに行きたくなくてもとりあえずジムには行く。

 

最初のうち効果が出やすく楽しいと言っても、やっぱり筋トレはキツいですし、仕事で疲れてたりすると行きたくない日もあるんですよね。

 

それを「今日は疲れてるからやめとこう」なんて言っていたら一気に行かなくなってしまいます。

 

そもそも仕事で疲れてない日なんてないし、そんなこと言っていたら行ける日なんて永遠に訪れません。

 

なので、「ジムに行ったら何もせずに帰ってもいいからとりあえずジムに行こう」と自分に言い聞かせてジムに行っていました。

 

ジムに行けば「せっかく来たんだし軽くやるか」となるし、「軽くやるんならしっかりやろう」と、気付いたらいつも通りのメニューをこなしてるんですよね。笑

 

ただ精神論だけだと保たないと思ったので、2つ目として継続した自分へのご褒美を設定しました。

 

とにかく続けること、ご褒美を用意することによって、わたしは見事にジムに行って筋トレすることを習慣化することができました。

 

 

 

 

…ジム着も一式揃えると結構値が張るんですよね(^^;

  

 

以上、筋トレやジムに行くことを上手に続けていくために必要なことを書きました。

 

・最初の一歩を踏み出すこと

・短期的・中期的な目標を設定して、習慣化すること

 

この2つを実施するだけで気持ち的にだいぶ楽になります。筋トレのキツさは楽になりませんが。笑

これから筋トレを始めようとしている方や、いつもトレーニングを始めるけど続かないんだよなぁという方のお役に立てれば嬉しいです。