天記 ~Ten’s Diary~

ラグビー、筋トレ・食事管理、楽天、読書、etc...について情報を発信していきます。

ラグビー観戦してみた!その1 ~ブレディスローカップ_ニュージーランドオールブラックスvsオーストラリアワラビーズ~

こんにちは、天です。

ブログを読んでくださりありがとうございます。

 

本日は実際にラグビー観戦をしてみた感想を書きたいと思います。

その第1弾として、2018年10月27日に日産スタジアムで行なわれたブレディスローカップ_ニュージーランド代表オールブラックスvsオーストラリア代表ワラビーズの試合を観戦した感想を書いていきます。

 

これから始まるラグビーワールドカップ2019日本大会を観戦する参考になれば嬉しいです。

 

前回記事にはワールドカップまでに覚えておきたいルールを解説しております↓

ラグビーの最低限覚えておきたいルール4選 ~これさえ見ればラグビーワールドカップ2019日本大会に間に合う~

 

 

 

 

 

f:id:TenYu:20190910224238j:plain

ブレディスローカップとは

ニュージーランド代表(NZ)オールブラックスとオーストラリア代表(AUS)ワラビーズとで行なわれる国際試合のことを指します。

 

通算成績で勝利数の多いチームが優勝チームとなり、ブレディスローカップが授与されます。

 

ちなみにオールブラックスはNZ代表の、ワラビーズはAUS代表のそれぞれの愛称となります。

 

 

会場の雰囲気

NZとAUSの国際試合だけあって、その試合のほとんどがNZもしくはAUSの国内で行なわれます。

 

「それが日本で観れる!」

 

行かないわけにはいきません。

 

ということで、私も参戦してきました。

 

場所は横浜の日産スタジアムで、会場周辺のハブには多くの観客(であろう外国人)が集まりビールを飲んでました。

 

また、日産スタジアムへと続く道のコンビニはどこも混雑しており、ビールを大量に買い込む人たちでごった返しておりました。

 

まさにビールを飲む・求める人たちで溢れかえっている状況です。

 

そんな光景に便乗して私もビールを購入。笑

 

ただ、会場に入る前に手荷物検査があるんですよね。普段なら缶とか持ち込んじゃダメなので、ちょっと不安に...

 

周りを見渡すとコンビニ袋をぶら下げた人たちが続々と入っていくので大丈夫だろうと突撃!笑

 

無事手荷物検査を通過できました。

 

ちなみに私は試合前にラーメン博物館でらーめんを食べてから参戦しました。笑

新横浜ラーメン博物館

 

f:id:TenYu:20190910223509j:plain

 

 

いざ、スタジアム内に入ると会場は観客で埋め尽くされすごい熱気!

 

オールブラックスワラビーズのジャージを着た人がそこら中におり、国際試合の熱狂ぶりをひしひしと肌で感じました。

 

「いやぁ~ついにきたか」とテンション上がりっぱなし!

 

なお、会場内ではビールの売り子さんもいたので、足りなくなったらいつでもビールを買うことができました。

 

わざわざ売店に買いに行かなくていいってのは、好プレーを逃す心配がなく嬉しいですよね。

 

 

※ワールドカップでは、アルコールを含めた飲食物の持ち込みが禁止されているそうですね。

会場内で買えということでしょうが、入場に60分程度要すると謳ってるだけに飲み物を買うのもメッサ並びそうでとても不安ですね...

 

 

観戦した感想

正直、オールブラックスを初めて生で見たので、ものすごく感動しました。

 

ハカも迫力満点!

 

ハカとは、NZ代表オールブラックスが試合前に自身を鼓舞するために舞う民族舞踊です。

 

会場を包み込む独特の雰囲気は、それはもう圧巻です!

 

結果は、37vs20でNZオールブラックスが勝利しましたが、どちらのチームも数々のプレーで魅せてくれました。

 

もっと写真撮ればよかったなぁと少し後悔...

 

 

観戦中に観客とのちょっとした交流もありました。

 

隣の席のご夫婦がオールブラックスのファン(しっかりオールブラックスのジャージを着てました)で、オールブラックスがトライをとったり好プレーをするたびに大盛り上がり。

 

「うるさくてごめんなさいね」って言われたのですが、うるさいわけないですよね!

 

盛り上がってるのを見るとこちらも楽しくなるし、一緒に盛り上がりたくなります。

 

「こっちも楽しんでるよ」と、もう少しうまく伝えたかったなぁ...と英語が苦手な私は思うのでした。笑

 

あと試合中にウェーブが起きましたね。

「試合中にウェーブ!?笑」って思いましたが、会場全体を巻き込んで起こるウェーブは、敵味方関係なく一体感を醸成するほどの威力がありましたね!

 

ただ、あと少しで私のところまで来るというタイミングでいい場面となりウェーブが途切れてしまう...ということが何度かありました。

 

一緒にウェーブしたかったなぁ...

 

 

準備しておけば役立つもの

試合前から試合中にかけてビールをよく飲むし、みんなで楽しもうという感じがして、盛り上がりたい私にとってはとても心地のいい空間でした。

 

お酒が好きな人や盛り上がりたい人には国際試合はおすすめです。

日本戦じゃなくても充分楽しめます!

 

そんな楽しい観戦を更に楽しくできるであろう持ち物について紹介したいと思います。

 

1.雨合羽

ラグビー場はそのほとんどが屋外です。

スタジアムの一部分に屋根があることもありますが、基本的に屋根のない場所での観戦となります。

 

雨が降ってきたときに傘をさしてしまうと周りの観客の迷惑となってしまうので、予報で雨が降りそうなときは、雨合羽を持っていくようにしましょう。

2.日焼け止め

日焼けしたくない人にとっては地味に必要ですね。

というのも、晴天のときの観戦となると80分間延々と太陽の光を浴びることとなります。

 

ラグビーワールドカップは9月20日開幕と、まだまだ残暑の厳しい時期ですので、日焼けしたくない人はお忘れなく。

3.ブランケット

逆に終盤になってくると寒くなってきます。

勝戦は11月2日と肌寒い季節です。

 

そんな季節の中、屋外で80分間身体を動かさずにいたらさすがに寒いでしょう。

特に女性や冷え性の方は忘れずに持っていった方が無難かと。

 

4.楽しもうとする気持ち

これが一番大事ですね。笑

 

どんなにいい試合も自ら楽しもうとする気持ちがなければ楽しくありません。

せっかく時間もお金もかけて行くのに楽しめなかったらもったいない! 

 

観戦するときは「今日は目一杯楽しむぞ~!!」という気持ちを忘れずにしましょう。 

 

 

以上、実際にラグビーの国際試合を観戦してみた感想を書いてみました。

これから海外の試合を観るという人の参考になれば幸甚です。

 

次回は、ラグビー観戦してみた!その2と題して、スーパーラグビーサンウルブズvsレベルズの試合の感想を書きたいと思います。