天記 ~Ten’s Diary~

ラグビー、筋トレ・食事管理、楽天、読書、etc...について情報を発信していきます。

ラグビー観戦してみた!その2 ~スーパーラグビー_サンウルブズvsレベルズ~

こんにちは、天です。

ブログを読んでくださりありがとうございます。

 

本日もラグビー観戦をしてみた感想を書きたいと思います。

第2弾として、2019年5月25日に秩父宮ラグビー場で行なわれたスーパーラグビー_サンウルブズvsレベルズの試合を観戦した感想を書いていきます。

 

これから始まるラグビーワールドカップ2019日本大会を観戦する参考になれば嬉しいです。

 

前回はラグビー観戦してみた第1弾として、NZオールブラックスvsAUSワラビーズの試合の感想を書きました↓

ラグビー観戦してみた!その1 ~ブレディスローカップ_ニュージーランドオールブラックスvsオーストラリアワラビーズ~

 

 

 

 

f:id:TenYu:20190911234150j:plain

スーパーラグビーとは

ニュージーランド、オーストラリア、南アフリカ、アルゼンチン、日本の5ヶ国、計15のクラブチームで行なわれる国際リーグです。

 

日本は、2016年からサンウルブズとして参加しております。

サンウルブズは日本代表の強化を目的につくられたプロクラブで、所属する選手は日本代表候補として召集されています。

 

スーパーラグビーに参加しているクラブチームは、ニュージーランドをはじめ南半球のトップレベルの国々から構成されており、所属する選手も代表もしくは代表候補で、非常に高いレベルのプレーを観ることができます。

 

そんなスーパーラグビーの試合に初参戦してきました。

 

 

会場の雰囲気

スーパーラグビーは、ホーム&アウェイで闘うことから、そのほとんどが海外で試合が行なわれるため、サンウルブズがホームで闘う試合だけが日本で観ることができる唯一の機会となります。

 

しかも、2021年シーズンからサンウルブズが除外されるため、スーパーラグビーを日本で観られる機会というのはほとんどありません。

 

「これは観に行くっきゃない!」

 

ということで、私も参戦してきました。

 

今回のサンウルブズの相手はオーストラリアのクラブチーム、レベルズです。

 

レベルズは現・元オーストラリア代表が複数人所属するチームで、特にクエイド・クーパーのプレーを非常に楽しみにしながら観戦しました。

 

場所は東京にある秩父宮ラグビー場ラグビー専用のスタジアムとなっております。

ラグビー専用のスタジアムだけあって客席からコートまでが近いんですよね。

 

目と鼻の先で観るプレーは迫力満点です!

 

いざ、スタジアムに足を踏み入れると、たくさんのブースが並びサンウルブズを応援するムード一色でした!

 

ジャージなど様々なグッズが売られておりましたが、私はタオルを購入。

 

なかなかいい感じです。

f:id:TenYu:20190912000330j:plain

 

会場内にはパネルもあり、記念にパシャり。

f:id:TenYu:20190911234355p:plain

 

今回も大量に買い込んでます。笑

 

レベルズのジャージを買うか非常に悩んだのですが、購入を断念。今思えば買えばよかったなぁ~...と少々後悔しております。

 

※今回は普通に外で買ったものを持ち込めましたが、ワールドカップではアルコールを含めた飲食物の持ち込みが禁止されているそうですね。

会場内で買えということでしょうが、入場に60分程度要すると謳ってるだけに飲み物を買うのもメッサ並びそうでとても不安ですね...

 

 

観戦した感想

初のスーパーラグビー、しかも秩父宮ラグビー場も相まってスーパープレーを間近で観ることができました!

 

特に一番興奮したのが、クエイド・クーパーが放った超ロングパス!

そのままトライへと繋がったその芸術的なパスに酔いしれました。

 

まぁ、ビール飲んで酔ってたんですけどね。笑

 

結果は、7vs52とレベルズの力を見せつけられた形となりましたが、素晴らしいプレーの数々に魅せられ楽しむことができました!

 

試合後、選手たちが写真撮影に応じてて、普通に帰ろうとした自分を恨んだものです...笑

結局、写真撮れなかった...

f:id:TenYu:20190911235309j:plain

クエイド・クーパーのコンバージョンキック



準備しておけば役立つもの

スーパーラグビーもとても楽しめましたが、屋根のない席だったので、日差しをもろにくらいました。

5月の終わりでも充分暑かったですね。

 

そんな天候にも負けない熱い試合を更に楽しむために準備しておけば役立つものをご紹介します。

 

1.日焼け止め

日焼けしたくない人にとっては地味に必要ですね。

 

かく言う私も日焼け止めを塗らずに参戦したため、見事に日焼けしてしまい後悔しました。笑

 

ワールドカップが開幕する時期はまだまだ日差しの厳しい時期ですので、日焼けしたくない人はお忘れなく。

2.クッション

長時間座りっぱなしだとお尻が痛くなります。

なので、持ち運びしやすい折り畳み式のクッションがあれば重宝しますよ。

 

特に10月後半~のナイトゲームは席自体も冷えますしね。

3.ブランケット 

こちらも10月くらいからのナイトゲームで重宝します。

日が落ちると冷え込む季節となりますので、1枚あれば凍えて観戦する心配もありません。

 

特に女性や冷え性の方は忘れずに持って行った方がいいでしょう。 

4.雨合羽

スタジアムは基本屋外なので、雨の予報のときは持っていきましょう。

 

スタジアム内で傘をさすことは周りの観客の迷惑となりますので、雨の心配があるときは雨合羽の用意をお忘れなく。

5.楽しもうとする気持ち

前回も言いましたがこれが一番大事です!笑

 

とにもかくにも周りに迷惑をかけない範囲で思いきり楽しむことが第1条件です!

 

観戦するときは「今日ははっちゃけるぞっ!!」という気持ちを忘れずにしましょう。

 

 

以上、実際にスーパーラグビーを観戦してみた感想を書いてみました。

まもなく始まるラグビーワールドカップ2019日本大会を観戦する上での参考になれば幸甚です。

 

次回は、ラグビーの国内リーグや海外リーグについて解説したいと思います。