天記 ~Ten’s Diary~

ラグビー、筋トレ・食事管理、楽天、読書、etc...について情報を発信していきます。

いよいよ開幕!ラグビーワールドカップ2019日本大会

こんにちは、天です。

ブログを読んでくださりありがとうございます。

 

いよいよ今日9月20日(金)にラグビーワールドカップ2019日本大会が開幕します。

 

いやぁ~ついにこのときが来ましたね!

4年前からずっと楽しみにしてきたこのときが!

 

 

私は生憎スタジアムには行けないのですが...(行かんのかい!笑)

 

ということで、開幕戦の情報と観戦時の注意事項をまとめてみました。

 

f:id:TenYu:20190919232437j:plain

 

 

 

開幕戦は日本代表vsロシア代表

開幕戦は、世界ランキング10位の日本代表と同20位のロシア代表です。

 

世界ランキングでは日本代表の方が上ですが、ロシア代表は強豪国にも勝るとも劣らないパワーと巧みなキックを得意としています。

 

去年に行なわれたテストマッチでは、32-27と日本代表が辛くも勝ったという、油断したら確実にもっていかれる相手です。

 

そのテストマッチでのロシア代表で印象的だったのが、後半20分頃、自陣22mラインを少し出た辺りから2回のキックパスでとったトライです。

動画では、2:26くらいからです。

 

 

「キックの精度高いなっ!」と驚きました…!!

 

そんなロシア代表の監督は、「日本に勝てる可能性は20%だが最後まで諦めずに取組む」と全力でぶつかる構えで、日本代表にとって自国開催のプレッシャーも相まって厳しい闘いとなりそうです。

 

う~む…現地で応援したかった。

 

私は、 チケットがとれず...

そしてパブリックビューイングをやるお店で観戦しようとしたら出張が入り...

 

ということで、テレビの前で応援します。笑

 

 

 観戦時の注意事項

スタジアム内への持込み禁止品については、ラグビーワールドカップ2019チケット規約に記載されております。

 

また、観戦時の注意事項については、日本ラグビーフットボール協会が出しております。【重要】スタジアム観戦時の注意事項について(2019/8/24更新) -|ラグビー日本代表応援サイト

 

その中でも2つのことについて記載したいと思います。

 

 

スタジアム内への持込み禁止品

 日本ラグビーフットボール協会のサイトでは、以下のように説明があります。

あらゆる種類の武器、飲食物(酒類アルコール飲料、弁当等も含めて持ち込み禁止)、ビン・缶、長傘、大きな手荷物、自撮り棒、三脚、一脚などのビデオカメラ関連器具、ドローン、発煙筒、通信機器(トランシーバー、ワイヤレスマイク、Wi-Fi無線LANルーター等の電波を放出するもの)等。

 

例外的に医療や健康維持のためのノンアルコール飲料の持込みについては、試飲の上、認められますが、持込みについては、ご自宅にある水筒または市販のペットボトルのご利用をお願い致します。
水筒について、材質は問いませんが、可能であればプラスティック製のものをご使用いただくようお願い致します。 

 

つまり、アルコール飲料は持ち込めない、ノンアルコール飲料も医療や健康維持のためのみで試飲しないと持ち込めないよ、ということです。

 

私が以前観戦した試合は、持込みOKだったのですが、ワールドカップでは全てNGみたいですね。

 

「スタジアム内で買ってね(そしてお金を落としてね)。」ということでしょう。

 

スタジアム内で買うのはいいんですが、問題は売店の混雑ですよね。

特にラグビーはサッカーの6倍、ビールを消費するそうですからなおさら心配です。

 

私も非常に心配しているのですが、昨日、プロ野球ではおなじみのビールの売り子さんを投入するというニュースがありました。

ラグビーW杯、ビール売り子に白羽の矢 大量販売備え :日本経済新聞

 

その数、なんと1600人!わおっ!

 

対戦カードを考慮した需要予測から1試合50~400人を投入するそうです。

 

1試合400人とか、これ絶対アイルランドの試合かと…(^^;

【ラグビーW杯】ビールが売り切れる? “強豪国”が続々来日へ(1/2ページ) - 産経ニュース

年間のビール消費量が日本40リットルに対し、アイルランド95リットル。わおだな!笑

 

そんなことで、ビールを含むアルコール飲料は持込み禁止となりますので、スタジアム内の売り子さんから購入しましょう。笑

 

入場や警備について

同じく日本ラグビーフットボール協会では、入場に際して以下のように説明があります。

試合開催当日は、手荷物検査、ボディチェック等を実施します。加えて会場周辺が多くの観戦者で混雑することが予想されるため、余裕を持った早めのご来場をお願いします(入場には60分以上かかる場合があります。)。

 

入場に60分以上かかる場合があるとか…

 

待ちくたびれちゃいますね。

 

ただ、安全に留意すると致し方ない部分もあるのかなぁと。

 

なので、スタジアムには遅くともキックオフの1時間半前くらいには着くように移動することがベストですね。

 

また、スタジアムまでの道中も非常に混みます。

周りの人も目的地は同じなので通常よりも時間がかかっちゃうんですよね。

 

そのことも考慮して早め早めの行動を心がけていただければ余裕をもってスタジアムに入場できるかと思います。

 

 

以上、開幕戦の情報と観戦時の注意事項についてまとめてみました。

約1ヶ月半のワールドカップ期間中には、全国にたくさんの国の人たちが訪れて試合を観戦したり、観光したりと非常に盛り上がります。

 

そんなラグビーワールドカップ2019日本大会の開幕戦は、本日19:45キックオフです。

 

当日は大混雑が予想されますので、安全に気を付けながら観戦を楽しんでください。

私も出張先から日本代表を応援しています!笑

 

 

2019年9月23日(月)追伸

ワールドカップ組織委員会から通達があり、本日(9月23日)のウェールズvジョージアの試合から食品(個人で消費できる程度の量)に限り持込み可となりました。

飲料はこれまで通り、医療や健康維持のためのみ試飲のうえ持込み可で、それ以外は全て持込み禁止のままです。

 

私が観戦に行ったときは食料も問題なく調達できましたが、売り切れてしまって買えなかった人もいたみたいですね。

 

この規制緩和は現場からの声を汲みとったうえでの迅速な対応だったのではないでしょうか。